無料ブログはココログ

« 首 | トップページ | 海外で大ヒットのゴジラ-1.0  »

2023年12月17日 (日)

マーミット・エイトマンのリメイク

 ”三つ子の魂、百まで”という諺がありますが、最近、折にふれ、幼い頃に夢中になったSF漫画「8マン」のことが思い出されます。いままで何度か当ブログ(2023.7.19参照)にも書いていましたが、今回は、もう随分前に造形メーカーのマーミットから”スーパーアクションヒーローズ18”というシリーズの一環として発売された「エイトマン」のフィギュアのお話です。実は、フィギュアと言っても、ビリケン商会のソフビ製のスタチュー(2023.7.19参照)とは違い、エイトマンの布製スーツを身に付け、手足を動かせる”着せ替え人形”なのです。どうやら月光仮面などのような衣装をまとった実写ヒーロー達のシリーズ物としての横並びなのかもしれませんが、8マンは、金属製のロボットなので何とも違和感一杯の不格好な人形になっています。

 本来で言えば、このような手足が可動するアクション・フィギュア類は、私のコレクションの対象外なのですが、実は、オークションで目にした、このマーミット・エイトマンの顔の造形が気に入ったのです。これまで発売された8マンの模型の中で、最も原作漫画の絵柄に似ていると言って過言ではありません。あの傑作ビリケン製のエイトマンにしても、顔の造りはなんとも漫画チックで、桑田次郎氏が描くスタイリッシュな二枚目顔には到底およびません。そこで、ヤフーオークションに久々に出品されたジャンク品に入札したのです。

 ところが、なんということでしょう、締め切り間際に競争相手が出現したせいで思わず熱が入って競り合ってしまい、想定を超える価格で落札してしまいました。なにしろジャンク品ですから、付け替え用の両腕もなく、外箱はあるものの、保護容器は無く、衣装はよれよれで袖がだぶつく無残な状態でした。落札後、嗚呼、なんという考えのないことをしたのかと悔やんでも後の祭りでしたねえ。

20231204_002304  こうした経緯で入手したものですから、思い切って今回アクションフィギュアからスタチューに大幅改造することにしました。まず、布製のスーツを脱がします。背中にジッパーが付いており、脱がせることができるのです。どうやら、実写の”ウルトラセブン”(桑田次郎の漫画もあった)のように俳優が入っている”着ぐるみ”の仕様なのです。次に、素体にフィルム紙をかけて粘土で下半身と胴体、そして上腕部を造型しました。使用した粘土は、軽くて、固まれば紙やすりで削れるという優れモノ(商品名は「ハードカルモ」)です。いやあ、最近の造型材料の進歩は素晴らしい。

20231210_145910  しかし、実際の作業はなかなか思うようにはいきません。固まった粘土の仕上がりにどうしても”しわ”などが付くのです。紙ヤスリで磨いても、しわや微小な凸凹が残り、金属面のような滑らかさが出せません。とにかく”ひたすらこすり続けて”と思っても、そこは根気のない年寄りです。腕も痛くなって、すぐに白旗です。
 塗装は、下半身はサーフェイサーのブラックで仕上げ、上半身の胴体と上腕部も、グレイのサーフェイサーの下塗りの後、ラッカー塗料のつや消しホワイトにキャラクターフレッシュ(Ⅰ)111とイエロー/ブルーエンジェルスカラー329をわずかに加えて上塗りです。その上に、光沢のクリアーで仕上げです。

20231214_133608  実際の作業では、マスキングテープの貼り方が十分ではなく、上腕と肩との粘土の継ぎ目のずれや思わぬ箇所への塗料の飛び散りなど、もう燦爛たる有様です。何度テープを張り替え、塗り直したことでしょう。前腕を上腕に取り付けたら、塗料がはがれるなど、こちらを直せばあちらにミスが・・と作業を重ねるたびに傷口が広がり、どうにも完全には修正できません。最後などは、塗料が足らなくなって結局、上腕と前腕と若干色味の違いも出てしまいました。さらに、ビニール製のベルト(外せました。)も、ヘアドライヤーで柔らかくして瞬間接着剤で張り付けたのですが、焦ったせいか、わずかですが、位置が気に入りません。

20231217_143044 20231217_143200  では、写真をご覧ください。なんとも出来が悪い仕上がりなのですが、本格的に始めたのが12月4日で結局12月17日までかかりました。これ以上は、私の気力も体力も持ちません。
 まあ、元のだぶついた服を着た人形よりも見栄えがしますので、これで完成ということにしました。お疲れさまでした。初めてのリメイクですが、一応完成となりましたので、自分を褒めてあげましょう。よく頑張りました。これで多分、8マンのお話は打ち止めです(笑)。

« 首 | トップページ | 海外で大ヒットのゴジラ-1.0  »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 首 | トップページ | 海外で大ヒットのゴジラ-1.0  »

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30