無料ブログはココログ

« ザ・フラッシュ | トップページ | インディ・ジョーンズと運命のダイヤル »

2023年6月28日 (水)

七人の侍 4Kデジタルリマスター仕様ブルーレイ版

 黒澤明監督の名作「七人の侍」の4Kデジタルマスター仕様のブルーレイが発売されました。もっとも、この商品は4Kデジタルリマスターをブルーレイ向けに2Kダウンコンバートしたマスター素材を使用したものだそうです。まあ、その分、4K画像の画質は落ちるということなのですが、今回購入して視聴したところ、そのソフトの画質の良さに驚嘆しました。

91v6ouqbjbl_ac_sl1500_  もちろん「七人の侍」をはじめとする黒澤明監督作品については、これまでも当ブログで幾度となくご紹介したとおり、既にVHSからLD,DVD、そしてBDまで所有しています。しかも、わざわざ画質が良いと噂されていた北米版まで取り寄せています。
 それでも、今回の商品は”4Kリマスター版”と称するだけの価値はあります。何度も観たはずの”景色”がまるで今迄見たことのなかったモノクロの細密画のように見えるのです。本当に新鮮な驚きでした。これは多分に黒澤明監督特有の望遠レンズの多用とパンフォーカス(手前から奥までピントが合っている画面)の効果が拡大されているためなのでしょう。とにかく、当時の丁寧でスケールの大きいセット美術、リアルな衣装、昔の面影を残す自然などなど、見事に映像に刻まれています。いままで観てきたものとは雲泥の差です。
 しかも、当時の技術から聞こえにくかった音声も一定改善(もっとも三船や左のセリフはまだまだ不明瞭なのですが・・・)されていますし、以前のリバイバル時に付けた過度な殺陣の効果音がマイルドになっているのも好感が持てます。

715vw22p3fl__ac_sx300_sy300_ql70_ml2_ 717rgib5uyl__ac_sx300_sy300_ql70_ml2_ 実は、同じ4K仕様の「用心棒」や「椿三十郎」も購入していたのですが、正直、ここまでのリマスター映像の凄さ(通常のブルーレイとの格差)というものは感じられませんでした。
 思えば「七人の侍」は昭和29年の作品ですから、後年の作品と比べて原版の素材の状態が悪かったのでしょうねえ、なにしろ、今回、冒頭の”題字”の輪郭が滲んでいないのにまず感動したのですから(笑)。
 これは本当に買ってよかった。

 ただ、そうはいってもこの商品は、やっぱり2Kにダウンコンバートしたものなのです。そして、今回、メーカーからは、この商品と併せて本当の4K版の素材をそのまま使用した”4KUltra HD"が発売されています。
713visgmrgl__ac_sx300_sy300_ql70_ml2_61h144xeoul_ac_sx342_ 61c7qxre4l__ac_sx300_sy300_ql70_ml2_  ちなみに4K映像の画質の凄さは、高校時代8mm映画を作っていた友人からもお墨付きをもらっているのですが、HDソフトを観るには、それ専用のデッキとテレビが必要なのです。残念ながら我が家の小さなテレビは現在のところ故障もなく元気に動いていますし、予算的にも権限的(妻)にも当面買い替える予定はありません。

 しかしながら、”将来のテレビの買い替えを見据えれば必ず必要になるソフト”などと屁理屈をつけて、現時点では観ることもできないHDソフトを買ってしまいました。
 いやあ、大昔にLDデッキもないのに小林正樹監督の「上意討ち」のLDディスク(VHSがなかなか発売されなかったのです。)を買っていたことを思い出しました。あの時は友人の兄貴に頼んで見せてもらった記憶があります。歴史は繰り返すというか、人はなかなか変わらないということでしょうか、我ながら全く年だけ取って進歩がありません、反省です(笑)。ちなみに、「用心棒」と「椿三十郎」もHDソフトを買いました。私、黒澤明のモノクロ時代劇が大好きなのです。そして、まだ見ぬ映像を想像しながら、未開封のディスクケースを眺め楽しんでいます。地方在住で映画にしろテレビ放送にしろ話題作をリアルタイムで視聴できなかったせいか、幼いころからコンテンツ内容を雑誌記事などで勝手に想像するのは得意なのです(笑)。もっとも、そうした想像による期待が大き過ぎて、何度も現実の悲哀を感じたことはまた別の話なのかもしれませんが、まあ、人それぞれいろいろな楽しみ方があるのです(笑)。

 

« ザ・フラッシュ | トップページ | インディ・ジョーンズと運命のダイヤル »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ザ・フラッシュ | トップページ | インディ・ジョーンズと運命のダイヤル »

2024年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31