無料ブログはココログ

« ディズニープラス(前編) | トップページ | ジャングル・クルーズ »

2021年8月12日 (木)

ディズニープラス(後編)

 前回に引き続き、ディズニープラスのお話です。会員になって、まずは、手始めに、話題のスター・ウォーズのスピンオフ作品「マンダロリアン」の視聴です。長いシリーズ物なのですが、この作品の主人公は、確かオリジナル映画の第2作に登場する切れ者の賞金稼ぎだった筈です。当時のおぼろげな記憶では、ヘルメットのデザインはクリント・イーストウッドをイメージしたとかで、傷だらけの装備などワルながらやたら恰好の良いキャラクターだった(第3作ではダメダメでした)のですが、このスピンオフのヘルメット男は、どうもやや太めの体型であんまり感心しません。すみません、ひょっとしたら、全くの別人なのかもしれません(笑)。・・・これがシリーズの第1話を見た第一印象です。当然、その続きは未見になりました。

 次に、マーベル映画です。アベンジャーズのスピンオフ作品群です。仇役のロキを主人公にした「ロキ」、脇役2人をセットにした「ファルコン&ウィンターソルジャー」、”奥様は魔女”風「ワンダヴィジョン」と、立て続けにそれぞれのシリーズの第1話を見せていただきました。
 が、どうやら知らぬうちにビデオ雑誌やユーチューブの映像などの宣伝効果で期待が大きくなり過ぎていたのか、いずれも続編を観たいという気持ちまでにはなりませんでした。単に家庭での視聴という気合の問題かもしれません(笑)。

 そこで、当初の目的である新作「ジャングル・クルーズ」を視聴するための手続を行ったのですが、なんと会費とは別に特別料金が必要であり、その金額が税込みで実に3200円を超えるというのです。この料金は、大人映画料金の1.5倍強、高齢者の3倍弱相当であり、普通にDVDが購入できそうな金額です。説明によると”会員である限り”返却期限は無く、いつでも何度でも視聴できるというのです。もちろん会員である限りは、という前提なのですが(笑)。・・もう絶句ですよねえ。購入するかどうか、再検討することにしました。なにしろ、我慢すれば11月にはDVDが販売されるというのですから。しかも、支払い方法はドコモ電話料金と一括ということで、全く意味不明です。

 こうしたことから、やむなく他の面白そうな作品を物色していたのですが、ディズニーのドキュメンタリー作品「ディズニーパークの裏側 ~進化し続ける」がヒットしました。これは実に面白くお勧めです。なにしろ、第1話が「ジャングル・クルーズ」なのです(笑)。
 砂漠のド真ん中に、夢の国「ディズニーランド」を建設するところから始まります。その目玉アトラクションが「ジャングル・クルーズ」だったのです。当時は、まだ誰も巨大な遊園地の成功など信じておらず、ノウハウもなかったそうです。あるのは、ただただウォルト・ディズニーの熱意だったのです。そして、実際砂漠にジャングルを創り出す工事は、苦労の連続だったようです。なにしろ、堀った川の両岸に植える樹木は、高速道路の建設現場から不要な木々を入手したそうですし、知り合いからの貰い物のヤシの木が巨大な名物になったとか、草創期のトンデモ話が満載なのです。見せ場である動物たちは、本物は早々にあきらめ造形物にすることにして、傑作映画「海底二万哩」で巨大なイカを作った造型師たちを雇ったというのも面白い。失業対策にもなったそうです。
 そもそも、このアトラクションのアイディアは、アフリカなどの野生動物の記録映画(アカデミー賞獲りに貢献)の米国内での観光ツアー、そしてコンセプトは、ハンフリー・ボガードとキャサリン・ヘップバーンが共演した「アフリカの女王」だそうです。そう言われればあの船はそうですよねえ。
 そのほか、アチラでは有名らしいガイド役のセリフ「滝の裏を観ろ」という意味は、解説を聞いても面白さが全く分かりませんでした(笑)が、途中でギャグづくりの名人であるディズニー映画の脚本家の投入によって、アトラクションがより進化していったというのは興味深かった。そして、なによりウォルト・ディズニーの先見性と創造へのあくなき欲望には本当に敬意を表します。いやあ、改めて歴史上の人物ということを思い知りますねえ。

 ということで、今回は、幼いころからの憧れの”ウォルト・ディスニー”に敬意を表して、映画「ジャングル・クルーズ」の視聴を申し込みました。まだ恐ろしくて観ていません。これから環境を整えた上で、じっくり視聴したいと思います。・・・その結果は、また後日ブログでご紹介しますので、どうぞお楽しみに。

« ディズニープラス(前編) | トップページ | ジャングル・クルーズ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ディズニープラス(前編) | トップページ | ジャングル・クルーズ »

2024年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31