無料ブログはココログ

« るろうに剣心 最終章 The Final | トップページ | 恐竜画集 »

2021年5月 3日 (月)

日本昭和トンデモ恐竜大全

 「日本昭和トンデモ恐竜大全」という単行本が目についたのでつい購入しました。著者の田村博さんは、”著者紹介”によると”ジャズピアニストで、無類の恐竜マニアで恐竜に関するものは何でも集めている日本一のコレクター”だそうです。この本は、その彼のコレクションから、水平型の恐竜になる前の、つまりゴジラのように立ち姿で尻尾を引きずる昔ながらの垂直型の恐竜復元にもとづく図版やおもちゃなどの恐竜グッズを紹介したものなのですが、まだ現在ほど恐竜への理解が進んでいない時代ですから、少年雑誌の図版などは、怪獣のような姿はもちろん生息年代もめちゃくちゃだったようです。
91hi3qibais  それが著者が”トンデモ恐竜”と名付けた所以なのですが、私のような年配の者にはそれらの図版は懐かしさが半端ありません。しかも、著者のコレクションは、少年雑誌の挿絵や子供向けの図鑑はもちろんチープなおもちゃやオマケなどその種類と数がトンデモありません。題名の由来は、本当はこの凄まじいコレクションの量から来たのではないかと、私などは羨ましくも思ってしまいます。
 ちなみに、これらのコレクションは、恐竜展などによく貸し出されているということですから、できれば、いずれは常設の恐竜グッズ博物館を作ってほしいものです。

 さて、前書きによると、1976年出版の本「大恐竜時代」の恐竜温血説のディノニクスの図版に衝撃を受けて著者のコレクターの道が始まったということですが、確かに、恐竜が尻尾を水平に保った形の恐竜復元図が本格的になった1980年代であり、そのころ丁度図鑑「動物大百科」シリーズの「恐竜」をはじめとする新たな恐竜図鑑が次々出版され、私もそれらの新しい復元図に驚いた記憶があります。有名な話ですが、それまでの巨大恐竜の代名詞のような雷竜”ブロンドザウルス”がいなくなり、威風堂々とした暴君竜”チラノザウルス”がスマートな”ティラノサウルス”に変身し、”トリケラトプス”までもおちょぼ口になりました。
 こうした新しい図鑑を目にして、「図説 人類以前」というチェコの画家ブリアンの画集のファン(2008.1.19参照)である私としては、なんともいえない寂しさを覚えたものですが、一方でそれまで見たことがない恐竜の姿に新たな興味を抱いたことも事実でした。
 特に、著者もこの本で書いているように、それまで翼竜などはわが国ではプテラノドンほか数種類しか知られていなくて、前述のシリーズの「翼竜」という図鑑で初めてこれほど多くの種類の翼竜がいたのかと衝撃を受けた記憶があります。この辺の話は、以前このブログ(2011.2.20参照)でも取り上げましたので今回は詳しくは申しませんが、私が恐竜図鑑を収集しはじめたのも丁度このころでした。

515zf5cbf2l_sy346_  それにしても、この本で取り上げている、昔の少年マンガ雑誌の巻頭特集における恐竜同士が戦っている姿や水の中に詰め込まれている海生爬虫類の情景を描いた挿絵画家たちの力作は、その迫力と懐かしさがトンデモありません。現在のようなCGでも写真でもない”挿絵文化”というのは実に力があります。子供たちが虜になるはずです。最近、よく挿絵画家の作品集が出版されることがあります。この時代の”大衆文化”を見直すことも重要です。南村喬之氏(「大恐竜画報」)など、まだまだ一部の作家にすぎませんので、もっともっと多くの挿絵画家に光を当ててほしいものです。私の好きな編集者大伴昌司氏の図案を見事に絵にした遠藤昭吾先生の作品集を出してほしいものです。

 また、個人的には後半に掲載されてる子供向けの”おもちゃ”類にはあまり興味はないのですが、著者のブログ(造形メーカー「フェバリット」のサイトに掲載中)を拝見すると、造型師荒木一成氏などによる草創期のレジン製フィギュアなども数多く収集されているそうですので、次は是非そのコレクションを紹介する本を出版してほしいものです。これは本当に期待しています。

 しかし、やはり世の中には凄いコレクターが存在するものです。憧れますねえ(笑)。ちなみに、最近の羽毛恐竜に否定的なトーンも大いに賛同しています。とにかく羽毛の恐竜はカッコウが悪いのだ。

« るろうに剣心 最終章 The Final | トップページ | 恐竜画集 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« るろうに剣心 最終章 The Final | トップページ | 恐竜画集 »

2024年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31