スマホ・デビュー
遅まきながら、先月、スマホ・デビューをしました。長らくガラケーを愛用していたのですが、併用していた格安タブレットが、この夏、フリーズ状態に陥ったのを皮切りに、調子が悪くなり、パソコン修理店での点検後いったん復活していたのですが、ついに先月、完全に凍結してしまいました。1週間ぐらい様子を見ていたのですが、なんとも埒があきまへん。
通販の格安タブレットは、現物を見せて相談できないのが難点で、臨機応変の対応ができません。なにより、スケジュールが一切わからなくなったのが一番こたえました。やっぱり紙ベースのバックアップが必要だとつくづく思い知らさせました。
丁度、そのころ、娘がスマホを新型機種に交換し、そのオマケでほぼタダ同然でタブレットを入手したのです。
11月はお得月間だという携帯ショップの宣伝に便乗して、ガラケーを手放し、スマホに転換し、タブレットまで入手しました。もちろん、もっともお安いタイプ(笑)です。
スマホ購入で特に期待したのがカメラ機能です。ご承知のとおり、最近の機種は、ものすごく精度が高いのです。これまでのガラケーやタブレットとは雲泥の差です。・・・もちろん、入手したのは、そこそこ(底々)のものです(笑)。
それにしても、スマホ・デビューとは上手いことを言ったものです。
この製品は、初心者にはなかなか使いこなせません。説明書もないのです。タブレットで慣れていたはずですが、電話機能が付くと誤操作の山です。第一、電話をかけてもつながりません。困って友人に聞くと、耳に当てると自動的につながるそうです。画面を良く見るとそのことが書いていました。恥ずかしい・・・。
また、多分、指が何かに触ったのでしょうが、何故か、昼間の送信履歴の方に夜中に電話が掛かってしまいました。誠に御免なさい。
さらに、いまだに電話番号によるメールの履歴の保存場所がわからないし、無料電話でダイヤル番号を押す操作が全くわかりません。長年使っている友人も知らないそうです。案外使わないものなのですねえ。
そして、思いもよらぬことに、最大の難関がカメラ機能でした。安物のせいか、どの写真も手振れしています。ストロボもつかないと思っていたら、これは機能を停止にしていた(笑)のですが、お気に入りのお店のうまい肴もまったく撮れません。画像は全部ぶれているのです。これからかなりの修練が入りそうです。
本当のスマホ・デビューはいつになるのでしょう、困ったものです。
それにくわえて、タブレットをほとんど使わなくなりました。当然ながら、全部スマホで対応できますし、小さい画面も老眼鏡なら同じでした。これも誤算かな?。でも、アマゾンkindleを読むならこちらかな?。
そういえば、今日、自宅の電話工事の立ち合いです。
固定電話の線が光じゃなかったそうです。光回線はパソコンだけだったのか、と改めて驚きました。本当に困ったものです。
« 手遊び(てすさび) | トップページ | スター・ウォーズ 最後のジェダイ »
コメント