無料ブログはココログ

« リペイント備忘録 | トップページ | ローガン »

2017年6月 3日 (土)

男性の好きなスポーツ

  昨日、BSプレミアムで午後1時から映画「男性の好きなスポーツ」が放送されました。この映画は、何故か、DVD化どころか、VHSにもされなかった、ハワード・ホークス監督の幻の作品です。
 以前、このブログでも紹介したように、私がDVD化を望んだ中の残り数少ない作品の一つでもあります。
本当に、NHK様、よくぞ放映してくれたものですし、よくぞ事前に録画する機会を知ることができたものと神様にも感謝します。(笑)。偶然、新聞の6月の放送予定作品で知ったのですから、地元新聞社にもお礼を言わなければなりません。
 
Dbpripfv0amaowi  さて、この作品は、映画の達人、ハワード・ホークスお得意の美男と美女のスラップスティックコメディです。子供のころ、テレビ放送で見て大笑いした記憶も鮮明です。
 主演は大根で有名な二枚目俳優のロック・ハドソンとポーラ・何某と正直名前も知らない女優さんです。
 
 物語は、釣り具メーカーに勤めて釣りの本を出版し、釣り人の世界では有名なのですが、実は、実際には釣りをした経験が皆無という主人公が、釣り大会の会場のオーナーの美人娘のとんでもない勧誘から、釣り大会に参加するしかない羽目となり、様々なトラブルに巻き込まれるというものです。
 
 とにかく、主人公が美女に振りまわされる姿をあの手この手のギャグでつないでいく喜劇であり、そのヒロインの行動も、現実にあったら大惨事なのでしょうが、そこは、古き良き時代のおおらかな雰囲気のラブ・コメディを楽しみましょう。
 まあ、キャンプ道具のドタバタぶりをはじめ、現実にはあり得ない曲芸するクマやら、釣られる魚たちのナンセンス・ギャグも広い心で受け止めましょう。馬鹿馬鹿しくて、いいぢぁないか(笑)。
 
 最後に、放送前の但し書きに「この作品は、DVDなど販売されている商品がありません・・云々」という文言には感動しました。
 視聴者に録画できた喜びを満喫させる殺し文句です。いやあ、その商売っ気が頼もしい。これからもどんどん未DVD化作品を放送してほしいものです。NHKさんよろしく。
 

« リペイント備忘録 | トップページ | ローガン »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/6559/70754187

この記事へのトラックバック一覧です: 男性の好きなスポーツ:

« リペイント備忘録 | トップページ | ローガン »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30