無料ブログはココログ

« インフェルノ | トップページ | オケ老人! »

2016年11月21日 (月)

小山春夫版「甲賀忍法帖」、祝復刻!!

 長年待っていました幻の貸本漫画、小山春夫作の「甲賀忍法帖」がやっと復刻されました。学生時代、文庫で一大ブームとなった原作の山田風太郎の忍者小説を知って以来、幼い頃に観てファンとなった傑作「真田十勇士猿飛サスケ」の作者である漫画家の作品が実は風太郎忍法帖に描かれた異形の忍者が登場する漫画であることに気づき、その作者が描いた「甲賀忍法帖」の漫画化作品を何としても読みたかったのです。
_new_2  このオリジナルの貸本漫画は全3巻であり、これまでもオークションで頑張ったのですが、どうしても最後の1巻が入手できず、つまり、第1巻と第2巻は所有しているのですが、肝心な要のラストが不明であり、しかも、最も贔屓の敵役の不死身の忍者「薬師寺天膳」の悪役ぶりを堪能したかったのです。まあ、ヘビの生殺しですねえ。
 一方、山田風太郎の原作は、数年前?に、青年漫画「バジリスク」として再漫画化され、濃艶なエロチシズムとしつこいほどのバイオレンスで人気を博しました。
 この青年向け漫画では、薬師寺天膳についても、その色悪と不死身ぶりは丁寧に書いていますが、いかんせん不死身である理由がかなりシラケます。ここは、やはり原作者の山田風太郎の天才を真似るべきでした。いらぬ注釈は誠に余分、残念。
 こうした最新の作品と比べると、この小山春夫の作品は、時代も昭和30年代後半、しかも少年向けでありますから、当然原作のお色気部分は全部カット、しかも、わずか全3巻ですから、展開の早いこと、未見の第3巻部分も簡単に終りました。
 期待の薬師寺天膳もあっけなく首を斬られて死んでしまいます。正直、内容は、やや物足りませんでした・・。でも絵は上手いでしょう?
 
 しかし、良いのです。やっと本日、念願がかないました。しばらく休んでいました発行元の「アップルBOXクリエート」さん、本当にありがとうございます。こころから感謝します。
 できれば、あと小山春夫作「虹の剣士」や「かくれ忍者伊賀丸」の復刻もお願いします(笑)。

« インフェルノ | トップページ | オケ老人! »

コメント

私は昭和30年代の漫画文化を愛する60代のおじさんです(笑)

やはり、年代的に子供の頃、貸本屋さんで借りた
懐かし貸本マンガや少年漫画雑誌(とくに昭和35年~36年頃の少年画報などが好きですが)に
大変、ノスタルジアを感じています。

女房に嫌がられながらも(笑)こつこつとオークションなどで子供の頃買えなかった絶版漫画などを
購入してコレクション?しています。

忍び狼疾風、二つ伊賀、甲賀ふぶきなどを所有
していますが、小山春夫の甲賀忍法帖の復刊を
待ち望んでいました(笑)

ようやく、出版されて喜んでいます!

コメントありがとうございます。今後とも小山春夫氏の作品復刊を是非応援致しましょう。よろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/6559/68526526

この記事へのトラックバック一覧です: 小山春夫版「甲賀忍法帖」、祝復刻!!:

« インフェルノ | トップページ | オケ老人! »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30