無料ブログはココログ

« ゴーストバスターズ’16 | トップページ | キングオブエジプト »

2016年9月 3日 (土)

君の名は。

 優れた映画を観ると、その感動の余韻をいつまでも楽しみたくなります。アニメ「君の名は。」は、上映開始2日間で9億円とか驚異的な観客動員を続けているといいます。
 
 監督の新海誠氏は、実写とも見まがう精緻で美しい映像で名を為しており、たまたま観た前作の「言の葉の庭」は、雨の表現などを通じた私的映像詩ともいえる作品でしたし、なによりこれだけ評判になる映画ですから、ミーハーの私としては観に行かざるを得ません(笑)。
_new  この我が国の戦後メロドラマの傑作と同じ名を冠した(句点の違いはあります。)最新作は、男女2人の高校生の体が入れ替わるという、昨今のファンタジーではありきたりなストーリーと思っていましたが、あにはからんや、中盤、衝撃の展開となります。
 一体どうなるのかと思いつつ、最後はハッピーエンドに落ち付いたのは感動です。なにより、よくぞこんな物語を紡ぎ出したものです。さすがに、ジブリの後継者の一人とみなされている新海誠監督です。監督の名前で観客を呼べるのは、今の日本映画で何人いるのでしょう。その才能に改めて驚嘆します。
 それにしても、やはり、日本のアニメ作家は凄い。もはや、邦画と言えば、アニメが圧倒的に質が高く、海外でも高く評価されているのは当然でしょう。
 
 内容にしても、前作のように、雨の表現のような凝りまくった映像で見せるというよりは、というか、映像は少しジブリっぽくなりました(笑)が、先ほども言いましたように、まずストーリーが凄い。
 中盤の衝撃もそうですが、物語の中に仕掛けられた様々な布石を活かすストーリー展開が舌を巻くほどうまいのです。冒頭の謎の映像、古文の授業、紐と時間など、バラバラなピースが最終的にパチッと合わさる快感にはおもわず小膝をたたきたくなります。
 
 加えて、主人公たちは、その行動を含め、なるほど虚構であるファンタジー世界の中だけの人物像かもしれませんが、エキストラ(?)登場するイヤミな女同級生たちの姿や言動が今時の女子高校生を見事に活写しており、リアル過ぎて悲しくなります(笑)。
 そういえば、前作の「言の葉の庭」でも、担任女性教師を噂で陥れた、同級生の取り巻きを従えた女王様のような女生徒の姿には、思わず「こんな奴、居る居る」と寒気を感じてしまい、主人公の驚くべき行動には大いに同調しました(笑)。
 
 ところで、パンフレットが完売です。困りました。
 冒頭申しあげましたように、映画の醍醐味は、鑑賞中の感動はもちろんですが、鑑賞後の作品への反芻行動が楽しいのです。
 まずは、パンフレットを読んで、製作の裏話を知ること。こうしたブログへ感想文を書くこともそうですし、場合によっては、登場するキャラクター(メカも含む)の模型を作ったりと、感動した映画への賛辞を形にするのです。そして、気に入った作品は、いつでも再見できるようDVDコレクションに加えるのです。
 これが、私流の映画への愛情(笑)なのですが、その第一歩であるパンフレットが売り切れなのです。再入荷は未定とのことですが、すぐに増刷すべきです。商売の基本ではないですか、早くしてください。・・・要は、これが言いたかったのです(笑)。
 
 最後に、この作品は、必見です。アニメ嫌いの方も是非ご覧ください。
 
<追記>
_new  待望のパンフレットが届きました。劇場での再入荷を待ちきれず、オークションで新品をゲットしたのです。少し割高でしたが、この際そんなことは構っていられません(笑)。こんな時に、オークションはつくづく便利と感じます。
 
 さて、老眼の進む身のせいか、大きなスクリーンで見た映像よりパンフの写真がはるかに精緻で美しく思えます。これは絶対DVDでコンパクトなサイズで見直す必要がありますゾ(笑)。
 そして、アフレコの俳優の顔がやっとわかりました(笑)。
 いやあ、やっぱりパンフレットは良いものです。
 シン・ゴジラのパンフレットも売り切れている状態ということです。TOHOさんも仕入れをしっかりしてほしいものです。
 
 ちなみに、この映画は記録的な成績を挙げており、実は、奇しくも62年前も、映画「君の名は」が「ゴジラ」の興行成績を上回っていたという記事を見つけました。誠に不思議なめぐりあわせです。
 
 最後に、残念ながら、このパンフレットの表紙が、チラシと同じ絵柄だったのが、このブログ的には、面白くありませんでしたなあ。
 
 以上、平成28年9月7日に追加しました。

« ゴーストバスターズ’16 | トップページ | キングオブエジプト »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/6559/67315590

この記事へのトラックバック一覧です: 君の名は。:

« ゴーストバスターズ’16 | トップページ | キングオブエジプト »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30