無料ブログはココログ

« 007 スペクター | トップページ | エド・カウチャー(その2) »

2015年12月20日 (日)

スター・ウォーズ フォースの覚醒

 前作より10年ぶりの新作ということで、映画というより社会現象的な「スター・ウォーズ フォースの覚醒」を観て来ました。
 元々、スター・ウォーズ(以下、SWと略します。)は、どうも苦手で、このようなお祭り騒ぎにはついていけないのですが、映画史上、第1シリーズは、SF映画の特殊技術を革新し、子供だましの世界から一気に一流の娯楽作品として大人の観客に認知させたことは、高く評価しております。
 とりわけ、第1作のピアノ線のない巨大宇宙船の存在感、宇宙船のドッグファイト、第2作目では氷原の巨大な鉄の象の迫力、ヨーダ人形のリアルさ、第3作目での森の中のスピードレースなどは、当時では誠に衝撃的な映像でした。
 しかしながら、第2シリーズになりますと、CG技術が各段に進化した分、背景などの映像が盛り込み過ぎで、おもちゃ箱をぶちまけた感が一層強くなり、映画の中身に没頭できなかったうらみがありました。(多分に年齢せいかもしれませんが(笑))

 今回は、CGも成熟化し、監督が早口で(笑)SF映画に理解があるJ.J.エイブラムスでしたので、密かな期待をこめて、封切り2日目(笑)に劇場に足を運びました。

Img_new さて、内容ですが、全編、第一シリーズへのオマージュと言ってよいもので、現在のCG技術の粋を集めて、懐かしいシーンを再現しています。この映像の完成度は感心します。
 砂漠に墜落したスター・デストロイヤーの残骸のある風景、タイ・ファイターの空中戦、一段とリアルさが増しています。デス・スターも何倍も巨大化して登場しますし、お馴染みの敵の歩兵ストーム・トルーパー(この顔はダイオウグソクムシに酷似です。)も多数出演します。加えて、ハン・ソロ、レイア姫、ルークなど全員オリジナル俳優が総出演です。
 やっぱり、これは、オールスターお祭り映画です。

 しかし、それだけではありません。後2作の新シリーズに向けた、新たな因果関係、登場人物がしっかり紹介されます。新たな主演であるレイがいい。女性が主人公というのも上手いし、演じた俳優デイシー・リドリーが抜群に良い。「男前の美女」というか、廃品再生の無骨なスピーダーを操り、球体のドロイドを従えて、颯爽と行動します。新たなシリーズのまさに女性のヒーロー像として完璧です。もう一度、とてもいい。加えて、R2-D2と異なり、ころころとスピード感をもって進むドロイドBB-8が、今の時代を現している気がしたというのは、ま、ほめ過ぎか(笑)。
 また、彼女の相棒となるのが、黒人で、しかも、過去の作品ではその他大勢のストーム・トルーパーの名もない兵士の中から、良心に目覚めて、レジスタンスに加わるという設定には、唸りました。脚本家の勝利です。

 一方、悪役が弱いねえ。十字軍のようなライトセイバーを使う仮面のカイロ・レンは、ダサいデザインの仮面を外すと、さらにがっかりな気弱な顔で情けない。しかも、正体は×××であり、結局、血の因果関係なのです。この辺は、前シリーズを踏襲。どうも、ジュダイの騎士は、みなメンタルに問題ありですな(笑)。オビ=ワン・ケノービもヨーダも、みんな困難な時に限って引き込ります。

 今回の筋立ては、登場人物の引継ぎ(新旧交代)と紹介、そして、見せ場は、結局、デス・スター(スターキラーと呼ぶらしい)の攻略というほぼ第1作と同じものでした。
 ただ、ラスト近く、ファンを仰天させるシーンを描き、エンディングは、レイが××と・・・。まあ、なにか仕掛けないと次に進みませんからねえ(笑)。
 新シリーズは始まったばかりです。レイに期待し、続編を乞うご期待、ということでしょう。・・・この映画は、作品ごとに監督交代が基本ですから、次の監督が大変ですねえ。

 余談ですが、エンディングロールのスタッフ名の列挙が尋常ではないほど延々と長い。これもお祭り気分です。観客を忘れています(怒)。パンフレットも中身がないのに千円(怒)。 ちなみに、開幕に20世紀FOXのロゴがないのは寂しいですが、ディズニーランドのロゴがなくて、よかった。そのまま、SWの世界に上手く引き入れています。なお、冒頭シーンの見せない演出も、一応評価しましょう(笑)。

 ところで、この記事が久しぶりのブログでしたので長くなりました。12月に入ってこれが最初のブログとは自分でも驚きです。まあ、師走は何かと忙しくあわただしかったからねえ。

« 007 スペクター | トップページ | エド・カウチャー(その2) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/6559/63056893

この記事へのトラックバック一覧です: スター・ウォーズ フォースの覚醒:

« 007 スペクター | トップページ | エド・カウチャー(その2) »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30