無料ブログはココログ

« 蜩の記 | トップページ | 松村しのぶ作ティラノサウルス »

2015年4月27日 (月)

カリフォルニア・ドールズ

 長らくDVD化を待っていました「カリフォルニア・ドールズ」がついに発売されました。「特攻大作戦」や「北国の帝王」など男の物語を描いてきたロバート・アルドリッチ監督の遺作となった作品です。最後の作品が女子プロレスとは意外な気がします。

Img_new_new_2 内容は、ピーター・フォーク主演の女子プロレスのお話です。二人の女子レスラーのマネージャー役で、各地をオンボロ車で転々と巡業するのですが、なかなか興行の世界はいずこも厳しいらしく、地域の小ボスの嫌がらせや不正に泣かされます。金のないために、泥レスを演じる悲哀も、スケベなボスの言いなりにもならざるを得ません。

 しかし、栄光を夢見て戦う姿は、性別はあまり関係ないようです。
 そして、やっぱりラストは、宿命のライバルとの決戦です。この試合で、老練なマネージャーが仕掛けた奇抜な宣伝作戦が、観客の心をつかみます。この作品のまさしくハイライトでした。このシーンを再見したいがためにDVD化を念願していたのです。

 実は、ビデオは持っているものの、しばらく見ていなかった作品です。ところが、久しぶりに見て、意外と演出がもたもたしており、そのラストの驚きが今ひとつ伝わりません。しかも、オチを知ってるせいか、若い時に友人と観た時の感動がありません。うーん、残念です。思い出はそっとしておくに限りますねえ。
 まあ、DVD化の夢は実現しましたら、今回はよしとしましょう。

« 蜩の記 | トップページ | 松村しのぶ作ティラノサウルス »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/6559/59796337

この記事へのトラックバック一覧です: カリフォルニア・ドールズ:

« 蜩の記 | トップページ | 松村しのぶ作ティラノサウルス »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30