無料ブログはココログ

« ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー | トップページ | るろうに剣心 伝説の最後編 »

2014年9月15日 (月)

イン・ザ・ヒーロー

 馬鹿馬鹿しいほどの金をかけた不毛なアメコミ映画を嘆いていた私に、映画愛好家の友人が勧めてくれたのが「イン・ザ・ヒーロー」です。曰く「とってもベタで、イイです。」と。 

 早速、劇場に出かけたのですが、驚いたことに、地方のTOHO劇場では、この映画は一日に1回、午前中しか上映されていません。
 しかも、休日の劇場入口は、若者や親子連れでごった返していましたが、この映画の会場は、隣の席に人が座ることもなく誠に快適でした。

 内容は、唐沢寿明扮する伝説のスーツアクターのお話で、友人の言葉通り、「蒲田行進曲」の平成版です。本当に「ベタ」とは言い得て妙です。しかし、心地よい。肉食系のどろどろもなく、ストレートまっすぐで、変に変化球でないところが気に入りました。
 第一、撮影所の楽屋落ちのお話ということ自体、誠によろしい。ピンクのエピソードは微笑ましいし、ブルース・リーに憧れた時代を思い出します。映画ファンなら、たまりませんゾ。

 最近の信じられないぐらい頭の悪い展開で上映中から愛想が尽きてしまうアホなハリウッド映画と違って、久しぶりに映画に没頭できました。
 最後の階段落ち、じゃなかった二階落ちから百人斬りまでの大立ち回りは、結果はわかっているけど力が入りました。いいじゃないですか、これが映画の面白さ、楽しさです。久しぶりに、東映を褒めましょう。いや、楽しませていただきました。
 是非、未見の方はご覧ください。

 なお、劇中の映画監督として香港の巨匠が登場するのですが、ハリウッド流撮影方法に対する僻み、そして、巨匠のセリフ「映画は監督のモノだ。」には笑った。黒澤明もそうだったように、いずれの世も映画監督なんていうのは、そういう絶対君主なのでしょうねえ。スタッフや裏方からの皮肉もそこはかとなく感じられましたゾ(笑)。 

 余談ですが、何故か、この映画のパンフレットが劇場で販売されていません。ショップの店員は「売り切れ」と称していましたが、多分、嘘ですナ。まだ、売り切れるほど入場者数はいない筈です。ネットで調べてみると、値段が1640円(アマゾン)もします。パンフレットの値段ではありません。なにか、興行上の理由があるのでしょうが、パンフレットが入手できなかったことが唯一心残りでした。

追伸
 訂正です。パンフレットの定価は、東映ショップで720円でした。アマゾンの商品は転売屋さんの出品ですかねえ。詫びの印に、当該パンフを注文しましたので、機会を見てご紹介いたします。でも、送料が500円かかり、結局かなりお高くなりました。  
 東宝ショップでは東映のグッズは売らないのでしょうか。困ったものです。・・・これは単なる八つ当たりでした。Photo


追伸2
 やっと、待望のパンフレットが届きました。

 それによると、映画の中の巨匠を演じているのは、実際の韓国映画の監督である「イ・ジェニク」さんということです。
私は、韓国映画に疎くて、よく存じ上げませんが、有名な監督さんで、韓国監督協会の会長さんでもあるらしい。
 ということは、劇中の設定は、香港ではなく韓国の監督ということかな?

 一方、本作の監督は、長年フリーの助監督を務めてきた人らしく、やっぱり、あのセリフはギャグだそうです。そして、曰く「映画は観客のモノ」だそうです。・・・逆に、ちょっと引きました(笑)。

 

« ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー | トップページ | るろうに剣心 伝説の最後編 »

コメント

1640円とは驚きました。
置いてあったとしても、中身を確かめずには買えませんね。もう1本映画を観てもお釣りがくる値段だもの(笑)。
でも、その値段を伺うと尚更にどんな品物なのか確かめてみたくなりますよね。

>巨匠のセリフ「映画は監督のモノだ。」

これには僕も笑いました。本作自体が、監督よりもエグゼクティブプロデューサー&脚本の李鳳宇やら、自身がスーツアクターだったらしい唐沢寿明や本作のアクション監督やらの影が色濃くて、全然、武監督が前に出て来ませんものね(笑)。作品的にも、スタッフ・キャストを含めたみんなの共同によるものだと訴えているわけだし、作家主義を嗤っているような突っ込みを感じましたよね~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/6559/57386705

この記事へのトラックバック一覧です: イン・ザ・ヒーロー:

« ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー | トップページ | るろうに剣心 伝説の最後編 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31