無料ブログはココログ

« テルマエ・ロマエⅡ | トップページ | キャプテン・アメリカ ウィンタ-・ソルジャー »

2014年5月17日 (土)

ゴジラ2014

 ゴジラのハリウッド映画がアメリカで5月16日に封切られました。前回のUSゴジラは映画としては面白かったものの、ゴジラ映画としては全く情けないものでした。当の監督が、ハリーハウゼンの「原子怪獣現わる」の映画化と公言していたといいますから、結局は大きなトカゲのお話になったのは、仕方のないことかもしれません。

 さて、今回の映画化の監督は、新鋭ギャレス・エドワーズとのことで、インターネットの記事などを見ていると、昔からのゴジラファンという触れ込みです。前作が「モンスターズ 地球外生命体」というのが少し不安でしたが、予告編や特報を見ると、これがなかなかの映像です。

 断片的に公開された映像では、ゴジラの全体の姿は、はっきりとは見えませんが、破壊されたビルやキリキリと舞い落ちる戦闘機の映像は、まさに夢で見たかった怪獣映画の醍醐味です。あの盛り上がった海面からせり上がる背びれの圧倒的な迫力はどうでしょう。ご本尊のゴジラは、図体が少しメタボ的で、足が象足なのが不安ですが、あの空飛ぶ怪獣は何だ?。地面に降り立つあの奇怪な脚は?? また、怪獣映画の永遠の命題である、怪獣がミサイルや弾丸を跳ね返す理屈付けはどう料理するのか? 
 想像と妄想が一挙に膨らみます。

 しかし、こういう期待感が高まると逆に不安になります。ふたを開けると裏切られることが多いのです。もう、こんなことを書いている時点でアウトかもしれません(笑)。

 それにしても、何故、本家の日本が世界で一番公開が遅いのでしょう。世界中で5月16日に公開されているのに、日本では7月25日が公開日です。なんとも遅すぎです。
 「パシフィック・リム」の惨敗など、ゴジラをはじめとする怪獣映画への自信のなさが、あの伝説のスターウォーズの公開先延ばしの例に倣っているのでしょうか。昔から、日本人は舶来ものに弱く、欧米でヒットすれば、日本でもヒットすると算盤をはじいたのでしょうね、きっと。ファンには、罪作りなことをしますよ、まったく。多分、ハワイに観に行くやつが出るぞ、きっと。

 さて、こうした中で、アメリカでは、「GODZILLA THE ART OF DESTRUCTION」とう本が出版されました。最近、公開に合わせて、こうした映画の製作過程のデザインやコンセプト画をまとめた画集が発売されます。「キングコング」、「ロードオブザリング」「エリジウム」「パシフィックリム」など数えればきりがありません。多分、もう少し経てば、日本公開に合わせて日本語版が発売されると思います。が、もちろん、それまで待つ気はありません。アマゾンで即購入しました。便利ですねえ。

2014 大型の本です。もちろん、洋書ですので、書いている内容はさっぱりわかりません。しかし、ゴジラと新怪獣のデザインなど、検討の初期のものから最終決定のものまで、カラーの絵や写真がふんだんに、折り畳みの見開きまで使って掲載されています。この辺が、あちらの出版物の良いところです。日本の出版物は、一般的にこじんまりしてなにかみみっちい感じがします。多分、住宅事情の違いなのでしょう。

いや、そんなことはともかく、本を開くと、やはりハリウッド映画の力を感じます。東宝では絶対こうはできません。
 映画自体を見ていない前提ですが、多分、私がCGで見たかった最後の分野、怪獣映画の最高峰になるのではないでしょうか。実は、以前書いたブログでは、この映画を念頭にし、CGに期待する映画としては怪獣映画をあえて除いていましたのです。
 
 ともかく、ゴジラは基本形を保ち、メタボながら、オオカミのような容姿は許容の範囲です。そして、新怪獣(名前はわかりません)は、巨大な体で空を飛ぶことをリアルに感じさせるユニークな姿です。例えるとすれば、平成ガメラのギャオスがイリスに進化する前に突然変異を起こしたようなデザインです。新世紀のゴジラのライバル怪獣として、なかなか説得力があります。デザインは見事です。
 それに、どうやら、平成ガメラの雰囲気を濃厚にトレースしているようなコンセプト図が多数あります。ますます、期待が高まります。

 こうなれば、毒を食らわば皿までの心境で、この際、監督の評価を一変させ、あの「モンスターズ 地球外生命体」のDVDを注文しましょう。 

« テルマエ・ロマエⅡ | トップページ | キャプテン・アメリカ ウィンタ-・ソルジャー »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ゴジラ2014:

« テルマエ・ロマエⅡ | トップページ | キャプテン・アメリカ ウィンタ-・ソルジャー »

2024年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31