平成ガメラパーフェクション
映画製作時から約20年経って、何故か今、あの平成ガメラの全容を特集した本が出版されました。ガメラ生誕50周年ということらしいのですが、どうやらその背景には、新たな作品の検討がされている節が伺えます。まあ、あんまり期待しないほうがよろしいでしょう(笑)。
本の内容は、3部作+αの映画の制作秘話など、当時のメイキングの写真や担当者のインタビューで構成されています。写真も珍しく鮮明なものが多く好感が持てますが、いかんせん、文字が小さく詰め込め過ぎです。読めない(恕)。
皆さんご承知のとおり、平成ガメラの1部と2部は日本SF映画の中では屈指の傑作であり、特に、第一作は、マンネリ化した怪獣映画に新風を吹き込み、一種の革命を起こした作品です。
数々の証言によると、当時の特撮界は、円谷英二監督の亡き後、その伝統的な手法に甘んじており、新たな試みなどは一切出来なかったと言います。古手で頑固な技術屋たちが撮影現場で牛耳っている場面が目に浮かびます。
当時はまだ実績も少なく、若き樋口特技監督はほとほと嫌気が差していたようですが、自らの売り込みを行う中で、金子監督らに見出され、一種の抜擢のような形で、この映画の特撮を担当することとなって、若き仲間と次々と新たな技術や方法を工夫したようです。
例えば、平成ゴジラが大模型セットを組んだのに対して、画面に映る範囲の小さなセットを造り、組み合わせながら、下からのあおりも可能にし、さらには、屋外の青天井で撮影を行ったとか。そのために、これまでにない怪獣映画が生まれたのです。
いわく、特撮のトリックスターと言っても良いとか。後々の活躍をみると、まさにその通りと納得です。ところで、面白いのは、金子監督は、インタビューの中で特撮シーンの演出は自分もやったと発言しています。意味が良く分かりません。
また、第3作に関しては、脚本家の伊藤氏が、恋愛のテーマになったとたん、監督、特技、脚本の3者がばらばらになったと証言し、結局、伊藤氏の原案ではなく、金子監督の方針になったようです。その共同脚本の結果は、あの様となりました。映像自体は、さらに進化を遂げたのに、変な女やゲーム作家が登場し、どうにも訳の分からない独りよがりの映画になりました。伊藤氏には、怪演とかいうレベルではないと斬って捨てられています。こういう話を聞くと、伊藤脚本の映画を見たかったと思うのは私だけでしょうか。残念です。
というような製作秘話がぎっしりと詰め込まれています。私、こういうのが大好きなのです。
それにしても、あの日本SF大賞まで取った第2作目ガメラ2がヒットしなかった、というのを改めて聞きますと、今後の新作の実現にはなかなか厳しいものがありますなあ。
起死回生のためには、伝統的な時代劇を基本にする大魔神の復活か、いや、ハリウッドに対抗するには、「ゴジラ対ガメラ」しかないのではないかと思います。いかがでしょうか(笑)。
« ペガサス・ホビーズ | トップページ | ジェットモグラ »
コメント
トラックバック
この記事へのトラックバック一覧です: 平成ガメラパーフェクション:
» ガメラ:「平成ガメラパーフェクション」絶賛発売中 2014/02/10 [ガメラ医師のBlog]
本日二本目の更新です。一本目「第1週のフィギュア情報(その2) 」はこちら。
前回更新の「 本日発売! /02/08 」に続き、
本項では、8日発売となりました書籍『平成ガメラパーフェクション』(角川/アスキー発行)につきまして、購入記録や書評などの更新記事をまとめ...... [続きを読む]
はじめまして。
『平成ガメラ パーフェクション』、さまざまな意味で、なかなかチャレンジングな本だと思いますね。
需要は確実に、あると思うんです。
しかし、このシリーズで前に出たのが『ガンヘッド パーフェクション』(!)だったとはいえ、値段が……。
さて、金子監督の「特撮シーンの演出もやった」発言には、根拠があります。
現在、amazon.co.jpで超激安で購入できる、平成三部作の北米盤ブルーレイのセットに入っている映像特典のメイキングの中に、特撮を用いるいくつかのシーンが、金子監督がメガホンをとる現場でも撮影されていたことがわかります。
いずれも大がかりなものではありませんが、役者さんが出ているシーンである、という共通点があります。
いずれにしても、価格の面で躊躇してしまう一冊ですが、今月なんとか余裕がありそうなので、消費税増税前になんとか買えそうで、楽しみです。
投稿: 真 | 2014年3月 1日 (土) 16時51分
コメントありがとうございます。
金子監督の演出の映像がありましたか?また、機会があれば、見てみます。
それにしても、この平成ガメラ3部作が日本の特撮怪獣映画と誇れる映画だと思っています。
次回作に向けて、今後とも、応援しましょう(笑)。
投稿: とんびろたか | 2014年3月 1日 (土) 17時23分