無料ブログはココログ

« ガケップチ・カッフェー | トップページ | ドラキュラ 1979年版 »

2013年10月 5日 (土)

アビス 完全版

Img_0001  久しぶりに、ジェームス・キャメロン監督の「アビス」を見ました。いや、正確には、「アビス 完全版」です。ラストに、宇宙人がしっかり出てくるものです。別に、最近の深海ブームに乗ったわけではないですが、なぜか、この映画だけ、キャメロン監督の初期の作品のうちでDVDを保有していなかったのです。実は、今回安売りで購入したのです(笑)。

 再見すると、さすがにキャメロン監督です。海底基地のリアルさはただ事ではありません。まあ、エド・ハリスが頑張っていますが、作品的には、全般的に地味です。
 見所は、やっぱり、ヒロインを一度、わざと溺れ死なせて、蘇生されるという荒業です。あれは一番記憶に残ります。あとは、深海に潜るための液体の入った潜水服のシーンです。何度見ても、同じように吐きそうになりますナ(笑)。

 この映画で、初めてCG映像が実験的に使われています。例の大蛇のような水柱の映像です。技術的には、まだまだアニメのような感じです。次の作品である「ターミネーター2」で本格的に採用し、CGによる映像革命を起こすのですが、まだまだ、初期の段階ですネエ。

 完全版の見せ場は、ラストの宇宙人の映像だったと思いますが、今の眼で見ると、やっぱり造りがチャチ?かな。それに、あまりに、宇宙人も人類も、性善説な世界観ですなあ。その後の宇宙人への人類の陰謀が心配になりました(笑)。

 

« ガケップチ・カッフェー | トップページ | ドラキュラ 1979年版 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/6559/53503217

この記事へのトラックバック一覧です: アビス 完全版:

« ガケップチ・カッフェー | トップページ | ドラキュラ 1979年版 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31