無料ブログはココログ

« サイクロプス 概成 | トップページ | バグダッド・カフェ »

2013年9月29日 (日)

アメリカ万才

 「アメリカ万才」は、ゴールディ・ホーン主演の映画です。これも、お薦め第3弾に基づき、いまさらながらのDVDでの初見です。
 もちろん、ホーン主演ですから、典型的なコメディですが、フランク・キャプラ映画さながらに、楽天的なアメリカ民主主義を恥ずかしげもなく、掲げています。まだ、人々が表面的にはアメリカの理想を信じていた時代だったのでしょう、多分。

 ストーリーは、場末のホステスが、偶然、中東の王子暗殺を防止し、その率直なインタビューがマスコミに受けて、あれよあれよと言う間に時の人となって、さらには、アメリカ政府の思惑もあって、アラブの王子に差し出すために儀礼局に採用されて・・・というお話です。いわば、アメリカン・ドリームを描いた喜劇ですし、ハリウッド映画の笑いの定石である、酒場での騒動や法廷シーンもきちんと出てきます(笑)。あのお茶目なアラブの師が楽しいゾ。

 まあ、ゴールディ・ホーンの持ち味を生かした演技をご覧ください。共演が、若きクリス・サランドンです。まだ、吸血鬼の片鱗は見えません(笑)。
 それにしても、アメリカという国は、なによりプレゼン力というのが大事だと言うことが、良く分かります。とにかく、人種や信条の異なる人々が率直に交流しようと言うメッセージを掲げた、ハリウッドの伝統的な楽しい喜劇映画でした。こうした能天気な映画は、もう決して作られることはないでしょう。
 しかし、私は、この古き良き時代の香りを持つ喜劇が大いに気に入りましたので、今回DVDを購入することとしました。

・・・・ほら、DVDが到着しました。Img .

« サイクロプス 概成 | トップページ | バグダッド・カフェ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/6559/53432058

この記事へのトラックバック一覧です: アメリカ万才:

« サイクロプス 概成 | トップページ | バグダッド・カフェ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30