無料ブログはココログ

« パシフィック・リム 公開1週間前 | トップページ | 祝! モンスタージン創刊 »

2013年8月 4日 (日)

ローン・レンジャー

 何故、莫大なお金を掛けて、こんな映画をつくるのでしょう。ジョニー・ディップと、「パイレーツ・オブ・カリビアン」の監督・製作メンバーが揃ったというふれ込みの「ローン・レンジャー」ですが、あの海賊シリーズの娯楽アクション映画の面白さ(相対評価)を期待したら、全くの空振りです。一言で言えば、ディズニー版「ソルジャー・ブルー」+悪趣味コメディです。・・・まったく笑えない映画です。
 火星のプリンセスを台無しにした「ジョン・カーター」もそうですが、本当に、ディズニーの実写映画は当たりハズレが大きいゾ。歴史は繰り返すのか、長らくヒットの出なかった、一昔前のディズニー不振の時代に戻ったようです。次の作品に期待しましょう。

 さて、内容を思い出す気もないぐらい、気持ちの悪い映画なのですが、あえて、少し言及します。
 まず、1933年(※)から過去の物語を振り返る形式も、疑問です。いきなりの違和感があり、私は、ここでこの映画の世界に入り損ねたような気がします。
 次に、ローン・レンジャーの設定です。主人公があまりに世間知らずで、神の使いの白馬が生き返らせる相手を間違えたとトント(ジョニー・ディップ扮するインディアン)が嘆くほど、どうしようもない馬鹿です。本当に、兄貴を生き返らしたほうが、二度目のインディアン虐殺もなく、妻と子どもが幸せになりましたゾ。ああ、超人的(?)な馬も馬鹿です。

 また、死んだ主人公を生き返らすインディアンの精霊がいる世界という設定で、観客は物語を観ているのに、精霊の使いのようなトントの生立ちが暴露されたら、なんの神秘性も面白味もなくなります。からすの帽子も、餌やりも、意味不明な言動も、単なるコケオドシだったのか、がっかりです。
 ましてや、人を殺して心臓を食うような、ならず者が相手なので、「ディビー・ジョーンズ」ばりに、なんらかの精霊的な仕掛けがあるとおもいきや、単に悪趣味、非道の世界だったのは、がっかりです。
 しかも、黒幕が、単なる人間の悪党ですから、劇中に何度も出てくる「何故、マスクをしているのか?」という楽屋落ちの台詞には、シラケを通り過ぎて、情けなくなります。この映画は、かつての人気TVドラマへの敬意はないのか?

 結局、この映画は、いかに、何の罪のないインディアンが、騎兵隊や鉄道会社などの白人達に虐殺され、迫害されてきたかを訴えたかったのでしょう。が、やっぱり、娯楽アクション映画に混ぜ込んでの主張はやめてほしい。
 それに、今の時代に、いかに、西部劇を作ることが難しいかを考えさせられました。今一度、何故、本場の西部劇が滅び、マカロニ・ウエスタンが勃興したのか、歴史をよく見て欲しいものです。しかし、そう考えると、タランティーノの「ジャンゴ」は、やはり、一枚も二枚も、上手ですナ。

 結論として、見世物映画の「ソルジャー・ブルー」が大嫌いな私としては、思い返すも腹立たしい、後味の悪い映画となりました。本当に、どこが面白いのでしょうか、さっぱり判りません。
 まあ、しいて言えば、ラストの11分の列車を使った大活劇でしょうが、ただ、どこかで見たことのある絵柄で、新たな感動は何もありません。いかに、大きな橋を本当に爆破しても、それだけでは感動に繋がらないことだけは、よくわかります。無駄な投資でした。・・・まったく「キモ(肝)サベ(寒)」な映画です。・・せめて最後は、駄洒落でまとめました。

追記
  ※1933年という年は、ローン・レンジャーのラジオ番組が始まった年だそうです。だから、ラジオ番組のファンの少年がマスクとカウボーイの真似をしていたのでしょう。・・映画チラシを見た友人が教えてくれましたが、普通、わかるか、こんなこと!!

« パシフィック・リム 公開1週間前 | トップページ | 祝! モンスタージン創刊 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/6559/52735056

この記事へのトラックバック一覧です: ローン・レンジャー:

» 映画「ローン・レンジャー」それほど期待してなかったが、結構面白かった [soramove]
映画「ローン・レンジャー」★★★★ ジョニー・デップ、アーミー・ハマー ヘレナ・ボナム=カーター、トム・ウィルキンソン ウィリアム・フィクトナー、バリー・ペッパー ジェームズ・バッジ・デール、ルース・ウィルソン出演 ゴア・ヴァービンスキー監督、 150分、2013年8月2日より全国公開 2012,アメリカ,ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン (原題/原作:THE LONE RANGER) <リンク: [続きを読む]

« パシフィック・リム 公開1週間前 | トップページ | 祝! モンスタージン創刊 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30