無料ブログはココログ

« アダムス・ファミリー復活 | トップページ | ヒーローたちのGUN図鑑 »

2013年8月 9日 (金)

パシフィック・リム

Img_0001  「パシフィック・リム」の初日に、早速、字幕版を見てきました。
 この映画は、怪獣映画というよりは、巨大ロボット映画といってよいでしょう。ともかく、日本アニメのお家芸である巨大ロボットが、実写で、しかもこれほどの規模で映像化されるとは誠にありがたいことです。

 まず、メカの格好の良いこと、また、操縦席や格納庫などのリアルなこと。とても邦画ではかないませんねえ。素晴らしいの一言です。とにかく、荒廃した佇まい、雰囲気は本当に凄い。撮影では、極力実物大のセットを作ったとか、まったく大資本のハリウッドにはかないません。

 その一方、期待の怪獣の方は、やっぱり、若干、違和感があります。
 海底から出現する設定などは、なかなかのものです。平成ガメラの設定にも似た、SF的に辻褄の合うように良く考えられたホンになっています。
 しかし、そのデザインが私の好みではありません。CGなのに、人が入った形にする必要はないと思うのですが・・・。色も、黒一色でなくても、もっと多様なほうがよいし、夜間や雨天、海中のシーンが多すぎます。などど、欲張りな文句を付けたくなります。・・もう少しすれば感情も落ち着くと思います(笑)。
 おかげで、筋立や都市部の戦いは、それなりに面白かったのですが、どうやら魂までは取られることなく、幕が閉じました。
 拾い物としては、菊地凛子の登場シーンが、監督が力を入れたシーンだそうで、なかなか良かった。日本人には見えなかったほど姿勢が良かったので、彼女を見直しました。

 なお、最後のエンドロールに出てくる「モンスター・マスター 本多猪四郎とレイ・ハリーハウゼンに捧ぐ」のメッセージには感動しました。

 さて、今年の夏も、もう終わりですか・・・。 

« アダムス・ファミリー復活 | トップページ | ヒーローたちのGUN図鑑 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/6559/52812168

この記事へのトラックバック一覧です: パシフィック・リム:

» ガメラ:映画「パシフィックリム」でガメラ 2013/08/10 [ガメラ医師のBlog]
 昨日のご紹介に続いて、 ギレルモ・デル・トロ監督のVFX 映画 『パシフィック・リム』が満を持して、 http://wwws.warnerbros.co.jp/pacificrim/index.html 9日から全国ロードショー公開となりました。 公開初日の鑑賞記など、関連情報をまとめてご紹介しております。 ...... [続きを読む]

« アダムス・ファミリー復活 | トップページ | ヒーローたちのGUN図鑑 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30