無料ブログはココログ

« ジャックと天空の巨人 | トップページ | 最強のふたり »

2013年4月14日 (日)

ジャンゴ 繋がれざる者

「ジャンゴ 繋がれざる者」は、大傑作である、と断言します。なにしろ、165分もあるのに、全くその長さを感じさせないのですから、大したものです。アカデミー賞の脚本賞を獲ったのも頷けます。

Img_2 

 冒頭いきなり、オリジナルのジャンゴ、つまり「続荒野の用心棒」の主題歌が流れ、ジョン・ウエインご用達のおなじみ西部劇赤い題字がどんと出たところで、もう一発で心が鷲攫みされます。背景は、まったく西部劇らしからぬ凍てつく岩場です。その中を奴隷商人が鎖で数珠繋ぎにした奴隷達を歩かせています。素足で白い息も痛々しい有様です。CGを使わないリアルさを求めたワイオミングのロケ地だそうです。

 ここに登場するのが、クリストフ・ヴァルツ扮する歯医者で賞金稼ぎのキング・シュルツです。ドイツ人で、新大陸にやってきた、この男がなんともかっこいい。ヨーロッパのインテリジェンスを醸し出しながら、そのユーモアのある弁舌と隠し武器などを駆使し、賞金首を次々殺していくのです。この人物造型は見事です。前作のドイツ人に対する償いか、ともいえるような設定です。

 もちろんジャンゴ(DJANGO)は、フランコ・ネロから始まるマカロニ・ウエスタンの代表的な主人公の名前ですが、紹介の際にいちいち「Dを読まない」というのは、なんかのハリウッド映画のオマージュのような気がしますが、どうしてもその映画が思い出せません(笑)。ちなみに、もうひとつの有名な主人公は、クリント・イーストウッド主演3作に登場する「名無しの男」です。この辺も、タランティーノのこだわりなのでしょうか。

 この映画は、ともかく、奴隷制度の悲惨さをあますことなく伝えます。それも、社会派の映画のようにではなく、ドンパチの娯楽映画の中で、 見事に描きます。黒人たちが黙々と食事の用意をするシーン、白人の楽しみのような鞭打ち、全裸での拘置など、あらゆる場面で奴隷たちの悲しみを伝えます。そして、当時(?)の白人たちの鬼畜ぶりには目を覆います。まさにアメリカの恥部ですナア。しかも、わずか150年前ですから、やっぱり驚きです。やはり、銃と暴力と階層社会の国家なのですかネエ。まだまだ、有色人種に対する差別意識は根が深いのでしょうねエ。そういえば、お気楽SF映画「メンインブラック3」でも、十数年前は、エレベータや車に黒人が乗っていることすら、白人の白い目があったことを告発していますから。

 そして、もう一人、サミュエル・L・ジャクソン扮する奴隷頭のスティーブンの 悪役ぶりが際立っています。白い髪と眉毛でのメイクからして恐ろしいし、その狡猾さや洞察力の凄さには、ジャンゴの妻ブルームヒルダが涙を流すほど恐れるのも無理はありません。奴隷農場の皇帝を気取り、巴里に憧れる若き農場主のカルビン・キャンディに対しては、表面では忠実な道化役に徹しながら、陰では、その指南役として権限を振るい、同胞である黒人を差別し、いじめ、虐待するのです。今の時代にも居そうな、白人にすりよる一部の人間を見事に風刺しております。このスティーブが、馬に乗った黒人ジャンゴを見たときの驚きと、嫉妬、憎しみが手に取るように判ります。お見事です。

 最後に、印象深いエピソードをいくつか紹介します。いきなりの保安官殺しには驚き、KKK(クー・クラックス・クラン)団の覆面の目の穴が巧く見えないギャグや銃撃戦の血糊が東映やくざ映画調なのは笑います。それに、白人の農場主の姉を文字通りぶっ飛ばしたのは立派です。 

 いやあ、タランティーノの映画としても、あんまり残酷シーンのもろ出しもなかったので、本当に面白い作品でした。三ツ星ならぬ、★★★★★です。是非、ご覧ください。

« ジャックと天空の巨人 | トップページ | 最強のふたり »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/6559/51219707

この記事へのトラックバック一覧です: ジャンゴ 繋がれざる者:

» 『ジャンゴ 繋がれざる者』お薦め映画 [名機ALPS(アルプス)MDプリンタ]
黒人のカーボーイ姿もなかなかのもので、マカロニ・ウエスタンがたっぷりと楽しめる。自由を求める黒人は、白人からだけでなく、黒人からも危険視される。男女平等を目指す女の敵が女であったように、黒人の敵は黒人だったという皮肉も描かれる曲者たちのハードな痛快西部…... [続きを読む]

« ジャックと天空の巨人 | トップページ | 最強のふたり »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30