無料ブログはココログ

« ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:Q   | トップページ | 人生の特等席 »

2012年12月16日 (日)

ホビット 思いがけない冒険

Photo  「ロード・オブ・ザ・リング」の前段の、新たな物語が始まりました。ピーター・ジャクソン監督をはじめ、おなじみのスタッフが揃い、再び、ホビットやトロル、魔法使いや魔王が棲む世界がスクリーンに出現します。

 全3部作のうちの導入編ともいえる第一部であるにもかかわらず、上映時間は185分もあります。
 ホビットの村や広い草原をただひたすら駆け抜けるドワーフの一行の光景、フロド、ガンダルフ、ガラドリエル(エルフの女王)など同じ役者が演じており、違和感はなく、懐かしくも、美しい世界が広がります。まさに、童話絵本のような景色はその美しさに息を呑みます。もっとも、それ以上に驚くのはあの高齢のクリストファー・リーが、再びサルマンを元気に演じていることです。これには感動します。

 映像は、前作よりも、一層きめ細かに、多様になりましたが、前作で驚愕の経験している分、二番煎じにも感じられ、好き嫌いが分かれるところかもしれません。私としては、魔狼ワーグのデザインについて前作の姿に軍配を上げますが、全体として指輪世界を十分楽しむことができました。

 そして、お話の流れは、またまたジャクソン監督らしく、悠揚迫らぬ運びです。前シリーズの第一作と同じ印象を受けますが、まだまだ始まったばかりです。まだ、その姿を見せていない、巨大なドラゴンの活躍(笑)に期待します。是非、長い目で、シリーズの今後を暖かく見守っていきましょう。

« ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:Q   | トップページ | 人生の特等席 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/6559/48338819

この記事へのトラックバック一覧です: ホビット 思いがけない冒険:

» 映画「ホビット 思いがけない冒険」“指輪の旅”の始まりの物語 [soramove]
映画「ホビット 思いがけない冒険」★★★★ マーティン・フリーマン、イアン・マッケラン、 リチャード・アーミティッジ、ケン・スコット、 ケイト・ブランシェット、アンディ・サーキス、 イライジャ・ウッド、ジェフリー・トーマス出演 ピーター・ジャクソン監督、 170分、2012年12月14日より全国にて公開 2012,アメリカ,ワーナー・ブラザース (原題/原作:THE HOBBIT:AN UNEXPECTED JOURNEY) <リンク: [続きを読む]

« ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:Q   | トップページ | 人生の特等席 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31