無料ブログはココログ

« エクスペンダブルズ2 | トップページ | のぼうの城 »

2012年11月 3日 (土)

リンカーン/秘密の書

Img_new  「リンカーン/秘密の書」とは、あのアメリカ大統領のエイブラハム・リンカーンが、実は、バンパイア・ハンターだったと言う、奇想天外な物語です。どうして、こんな話の映画を撮るのか、はなはだ疑問だったのですが、左の600円のパンフレットによると、原作の小説が存在しており、しかも大ヒットしているとのこと、さらに、その作者がシナリオも担当しているというのですから、驚きながらもなんとなく理解できました。アメリカ人の最も好きな大統領と吸血鬼の組み合わせです。良く考えると、アメリカでヒットする要素は十分と思えます。
 それにしても、小説化のきっかけは、アメリカの負の象徴である奴隷制度は、実はアメリカ人にあらざる吸血鬼が、黒人の血を飲むために合法的に人身売買を始めたもので、南北戦争も、南部の吸血鬼を滅ぼすためのものだった、というアイディアだそうです。今のアメリカ白人の気分に受けそうな設定です。
 もちろん、その前提には、アメリカ人の吸血鬼好きという嗜好があります。これまで、ドラキュラ映画をはじめ、一体どのくらいの数の吸血鬼映画があるのでしょう。しかも、最近は、恐怖の対象から、恋愛物に変化して登場する有様です。いやはや驚きです。

 さて、注目のリンカーン役は、一種のスーパーマン役者のような体躯の若者です。くるくる回す斧使いも含めて頑張っています。妻のメアリー役の女優さんも輝いています。貧しい農家から大統領になる過程はすっ飛ばかしていますが、当時の町並みの佇まいや食料品店主などの雰囲気はなかなか納得させます。このあたりは、製作のティム・バートンの力と勝手に睨んでいます。とりわけ、リンカーの容貌に関して言えば、若い頃のふっくら感から晩年の見慣れた痩せた肖像そっくりに変貌させるメイクアップ技術には、感心を通り越して本当に驚きます。日本の映画界も見習って欲しいものです。邦画のふけ顔メイクは全く自然に見えません。

 今回の映画では、不死と貴種の象徴として、「アダム」という吸血鬼の頭領が登場します。なんと5千年の命をながらえ、エジプトのファラオの圧制、ローマ帝国のキリスト教信者虐殺などの記憶まで有しています。年齢的には、これまでの吸血鬼映画の中でも、最長ではないでしょうか。演じているのは、ルーファス・シーウェルというイギリス人の舞台俳優で、知性と冷酷さが良く出ています。なんとなく、仲代達矢の若い頃の色悪な雰囲気に似ています。ほめ過ぎか?
 側近の女吸血鬼もなかなかの悪女ぶりです。エリン・ワッソンというスーパーモデルだそうです。覚えておきましょう。

 そのほか、映像的は、土ぼこりで埃っぽい画面など全体的にピントが甘い画像だったことが残念だったことに加え、リンカーンと吸血鬼が馬上で格闘する馬の大暴走シーンや崩れ落ちる鉄橋での機関車の綱渡り、あるいは斧の一撃で大木を粉砕するエピソードなど、あまりにも空想的すぎてリアリティが全くありません。この辺は、絵空事アクション満載の「ウォンテット」がヒットしてしまった監督さんの勘違い、思い違いのなせる業と思います。

 最後に、今回の吸血鬼は、十字架も恐れず、日焼け止め薬で昼間でも活動できますが、狼男と同じく銀に弱いというのが新たな趣向です。

 なお、ストーリー自体には、ここでは言及いたしません。タイトルどおりの内容です(笑)。

 余談ですが、現代のワシントンのモニュメントから過去に移行する冒頭の場面は、黒澤明の「蜘蛛ノ巣城」へのオマージュでしょうか、ちょっと心が動きましたぞ。○ひとつ。

 

« エクスペンダブルズ2 | トップページ | のぼうの城 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/6559/47705674

この記事へのトラックバック一覧です: リンカーン/秘密の書:

» 映画「リンカーン/秘密の書」奇想天外な発想から生まれた秘密のお話 [soramove]
「リンカーン/秘密の書」★★★3D鑑賞 ベンジャミン・ウォーカー、ドミニク・クーパー、 アンドニー・マッキー、メアリー・エリザベス・ウィンステッド出演 ティムール・ベクマンベトフ監督、 ティム・バートン製作 105分、2012年11月1日より全国にて公開 2012,アメリカ,20世紀フォックス (原題/原作:ABRAHAM LINCOLN:VAMPIRE HUNTER ) 人気ブログラ... [続きを読む]

« エクスペンダブルズ2 | トップページ | のぼうの城 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30