無料ブログはココログ

« 大江山酒天童子 | トップページ | アンストッパブル »

2011年1月16日 (日)

ヒックとドラゴン

アニメ映画「ヒックとドラゴン」をレンタルDVDで見ました。

もともと、ドラゴンやモンスター関連は好きなのですが、この映画はパスしていました。実は、トイ・ストーリーから始まった三次元アニメにどうも偏見があったのです。なにか、立体的なオモチャが動いているような感覚が拭えず、やはり、浮世絵の伝統(笑)からか、手塚漫画からジブリなどのように、感情が移入できる二次元の線画、アニメが本流ではないか、などと頑な気持ちがありました。

今回、ある方のお勧めもあり、見たのですが、これは誠に良くできた傑作でした。まず、三次元の映像に見せられました。一見単純なデザインの登場人物やドラゴンも、細部ではそばかすや目や体の動きなど、リアルな背景もあいまって、古典的で芸術的な人形劇のような赴きさえあります。ともかく、ドラゴンの猫のような動きは感心しました。おかげで、三次元アニメへの見方はすっかり変わりました。(ご紹介を頂き、ありがとうございました。)

また、画面に出てくるドラゴンの画や紋章、武器、服装の数々は、中世の古文書などの雰囲気をよく描き出しており、そうした細部にも心が動かされます。あのドラゴンの親分の巨大感のあるデザインは好きですなあ。

そして、何よりストーリー運びがうまいと思います。原作の児童文学は読んでいないので、その原作の力かもしれませんが、バイキング仲間内の価値観の中では、できそこないといわれる少年と正体不明のドラゴンが出会い、新たな世界を作り上げるという成長物語です。大げさに言えば、世の中を変えるのは異物だという変革メカニズムを象徴する寓話といえます(笑)。しかも、見せ場もたくさんあります。最初のナレーションから、お決まりの勝気な美少女との出会い、笑い満載のドラゴン訓練場、爽快な飛行シーン、そして、あの巨大なドラゴンの親分との戦い、いずれも合理的でツボをきちんと抑えており、感心します。

さらに、鑑賞後にもいろいろと考えてしまうこともありましたので、今回、私のコレクションに追加するため、正規のDVDを購入することにしました。DVD購入後、そのケースを撮影してブログで紹介したいと思います。まだ未見の方は、子供だましと思わないで是非ご覧ください。お勧めします。2

<追記>

注文したDVDが到着しました。どうやらオマケが付いています。今度、じっくり楽しみましょう。

« 大江山酒天童子 | トップページ | アンストッパブル »

コメント

すいません、半ば無理やり見せた感もいなめないのですが(汗)DVD購入までしていただけるそうでうれしい限りです(苦笑)。

この映画は紹介映像とかでは良さがなかなか伝わらずに公開当初は売り上げが振るわずに失敗か?!(日本では失敗です)と思われたのですが、観た人の口コミで昨年の興行成績8位まで這い上がってきた映画です、こういう人気の上がり方の映画こそ実力を持った映画かと思います。
また、ジブリでは宮崎監督以降育てることができなかった後継が往年の「魔女の宅急便」「紅の豚」の大ファンである「リロ&スティッチ」の本スタッフ達があの飛びをやりたい!!という意気込みでこの飛行シーンが生まれたとなると本家で育たなかった後継が海外で育っていると言うのは皮肉な話です(苦笑)。

ストーリーも原作に驚くべき変更が加えられております。原作では映画のラスト、バイキングとドラゴンが仲良く共存している世界が最初からの物語の舞台です!ドラゴン語を話せる少年と、手のひらに乗るほどの小さなドラゴンとの冒険の話を英雄となったヒックが自分の子供のころの話として語っていくスタイルで片足の少年や、最強のナイトフューリー族のドラゴン、ヒロインのアスティといった仲間すら出てきません(笑)。
ここまで原作をいじってしまっても原作者に「有り」と言わせたのは凄いと思います、まして原作は未だ継続中で主人公は五体満足の人気シリーズなのですから製作スタッフの覚悟と勝負はただごとではなかったかと思います。
本当は映画館で3Dメガネで観るのを前提に創られているのでそちらで観ていただくのがあの飛翔感が凄いことになっていてお勧めなのですが、自分も購入した分でも十分面白かったのでお勧めさせていただきました、なんか強引ですみませんでした~(汗)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/6559/38494647

この記事へのトラックバック一覧です: ヒックとドラゴン:

« 大江山酒天童子 | トップページ | アンストッパブル »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31