無料ブログはココログ

« サマーウォーズ | トップページ | トワイライト  ニュームーン »

2010年4月24日 (土)

タイタンの戦い(新作)

レイ・ハリーハウゼン晩年の映画「タイタンの戦い」がリメイクされました。しかも3D映画です。この作品は、製作当時、結構高齢だったハリーハウゼンに技術力の衰えが見られ、ローレンス・オリビエ(もちろんゼウス役)など、豪華な出演者に比して、特撮がうまくありません。しかも、ストーリーもお粗末で、作品としては決して良い出来ではありません。ただ、胴体が蛇のような形態のメドゥーサ、蛸の腕を持つクラーケンなど、クリーチャーのデザインの素晴らしさは、さすがです。

この、いわばハリーハウゼンを引退に追い込んだ作品のリメイクですので、その出来に少し心配はあるものの、最先端のコンピュータ技術でのクリーチャーのリメイクは、大変期待もしていました。Photo しかし、結果は、予想通りというべきか、やはり無残なものです。ただただ荒涼とした景色に、薄汚れたリアルな扮装した主人公たちが立ち並びます。リアルさを意識した絵づくりです。・・・しかし、それがどうした、と言いたくなります。ファンタジー映画が本来持つべき、センス・オブ・ワンダーが全く感じられません。ピーター・ジャクソンの「ロード・オブ・ザ・リング」のエピゴーネンです。面白さの本質をみておりません。何故、あの映画がヒットしたか、考えるべきです。

 第一、元ネタの怪物でもっとも評判の悪い「さそり」を登場させること自体も、どうかと思いますし、さらに、その背に人が乗る乗り物になる?とは、どうにもその思考がわかりません。「ロード・オブ・ザ・リング」の象へのオマージュか?。火傷のような容貌のカリボスもひどいものです。そして、極めつけは、メドゥーサです。オリジナルと同じ形態ですが、やたら長い蛇の体を持っており、それがめっぽう早く這い回ります。この辺は「アナコンダ」の安っぽいCG技術をわざわざ踏襲している感じです。まあ、いいでしょう。また、頭から肩ぐらいまで蛇の長髪があるデザインも許しましょう。しかし、どうにも納得できないのは、このメドゥーサは、何故か、唯一、ブラジャーだけを身に付けているのです。かつて、レイ・ハリーハウゼンがデザイン上好ましくないと、剥ぎ取ったという有名な逸話があるように、やはり、なにか違和感があります。普通、あんな鱗だらけの姿になった怪物が、胸を隠すブラジャーするか? 単なる映倫へのくだらぬ配慮でしょう。さらに、このメドゥーサは、顔が獰猛なタイプに変形するのですが、それも余り効果的とは思いません。ついでに言うと、ハーピーのデザインも、単に黒い坊主に羽を付けて、目にとまらないように早く飛び回るだけのものです。さらに、巨大なクラーケンも、なんか、蛸の腕を持つ、ヤドカリのような印象です。顔つきがいかにも頭悪そうという悪趣味なデザインです。まったく、いけません。忘れていましたが、ペガサスの羽も最悪。折畳んだ姿の不細工なことは比類ありません。怪物のデザインなどに、魅力やインパクトがありません。センスが無いのに加えて、基本的にコンセプトを間違えています。 

 ストーリー的にも、サム・ワーシントンが人にこだわる意味がよくわかりません。結局、神の力を使うのですから。第一、あれほど憎んだ神(父)と急に和解?したのも解せません。カシオペア王妃も?随行の兵士も?、登場人物の気持ちがわからなくて感情移入できません。ゼウスの神の心もわかりません。単なる気まぐれ?・・まあ、触らぬ神にたたりなしの格言は正しいのでしょう。ともかく、みんなが、難しい事をぶつぶつ言って、しかし、行動はそれに伴いません。何をしたいのか、もっとはっきりしてください。父と母と妹を思えば、アルゴス王国のために、あんな冒険に出る必然性は全くありません。オリジナルは、少なくてもアンドロメダの為でした。

 それにしても、ピーター・ジャクソンの引用が目立ちます。いけにえなどのシーンは、もろ「キングコング」へのオマージュなのでしょう。・・・上映途中から、しらけてしまいました。だいたいが登場するクリーチャーが少なすぎます。オリジナルより少ないのは手抜きでしょう。

鳴り物入りでしたが、残念な結果となりそうです。ハリーハウゼンのオりジナル作品がどれほど楽しかったか、何故、素晴らしかったのか、もう一度問うてほしいものです。

« サマーウォーズ | トップページ | トワイライト  ニュームーン »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/6559/34371766

この記事へのトラックバック一覧です: タイタンの戦い(新作):

« サマーウォーズ | トップページ | トワイライト  ニュームーン »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30