無料ブログはココログ

« 96時間 | トップページ | タイタンの戦い(新作) »

2010年4月11日 (日)

サマーウォーズ

最近観たDVDの中から、もう一本。これは大傑作です。アニメの「サマーウォーズ」。本当に素晴らしい出来です。細田守という監督を初めて知りました。新しい才能を発見しました。バーチャルの世界の出来事が、リアルの世界に影響を与える。アニメの世界と笑えない。本当に、高度情報社会のもろさを描ききっています。

それにしても、その世界の終わりを救うのが、田舎の旧家の家の中というのが、なんとも意表をつきます。日本座敷の中に、場違いのスーパーコンピュータ、そして周りを氷柱で冷やすなど、有り得ない組み合わせです。思わず笑いがこみ上げます。また、主人公が、頼りない少年と、気の強い美少女の組み合わせという黄金律です。そして二人を取り巻く脇役が、とんでもなく楽しい人たちを配し、のどかな田舎、豊かな自然と美しい風景をきちんと絵にしています。縁側の影絵のような絵は忘れられません。

 一方、バーチャルの世界では、ラブマシーンという怪物が暴れまわり、主人公たちのアバター(擬似人格)が戦います。そのアバター達のデザインは、洗練、スタイリッシュです。さいごは、ラブマシーンが怪獣のように暴れまわりますが、勝負を花札でつけようとする、とんでもない展開になります。考えてみれば、花札も、古くからあるゲームですから・・・。それにしても、世界中の人々が、「こい、こい」というのは感動します。

未見の方は、是非、ご覧ください。・・・DVD買おうかな。

« 96時間 | トップページ | タイタンの戦い(新作) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/6559/34179812

この記事へのトラックバック一覧です: サマーウォーズ:

« 96時間 | トップページ | タイタンの戦い(新作) »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30