無料ブログはココログ

« S&W モデル2アーミー | トップページ | アンダーワールド ビギンズ »

2009年7月31日 (金)

個人趣味映画

先日、落語家さんが趣味で作った怪獣映画をDVDで見ました。この方は、以前、ガメラ4も作ったということで、その折は、その道の好き者として大変敬意を表しました。もちろん、そのときは、公開もされませんでしたので、どんな内容かも知りません。ただ、平成ガメラの続編を見たいというファンの一人として、個人で映画を作られたことに感心したのです。

もともと、すいぶん昔のことですが、友人が特撮8mm映画を作っていたのに、いっとき参加したこともあって、おおいに頼もしく思ったのです。

しかしながら、今回の映画、タイトルが「深海獣 レイゴー」というのですが、なんと劇場公開され、DVD化までされました。有名な脇役ばかりあつめて、怪獣や妖怪などの造型で有名なスタッフで作っています。当然、お金を取って、人様に見せるのですから、もう個人映画ではありません。きちんとした商業映画だろうと思って、DVDを買いました。

ストーリーは、太平洋戦争中に、戦艦大和が、海の未知の巨大生物と戦う、という設定には、なんとも面白いと思いました。時代劇で怪獣を出すように、新たな視点に期待したのです。

Img_0002 しかし、見てびっくり、もう酷い出来です。安手のCG製の戦艦ヤマト、ゴジラの顔を持つ古代サメか、エイのような怪獣、龍のような魚、素人の思わせぶりな演技、わけのわらかないストーリーや作戦などなど、とても通常再生モードで正視できるものではありません。

この映画が個人趣味映画としてなら、何も言うつもりはありませんが、劇場公開映画としての点数は、零号ならず、零点(レイテン)としか、言いようがありません。次回作は、髪のある怪獣とか、落語家さんだけに、発想はユニークなのですね、しかし、どうなのでしょう、あまり、純情な特撮怪獣映画ファンに期待を抱かせないで欲しいものです。

そして、どうせなら、「シャレですよ、シャレ。」なんて言いながら、長年の夢の対決、ゴジラ対ガメラを製作して欲しいものです。

« S&W モデル2アーミー | トップページ | アンダーワールド ビギンズ »

コメント

 前回の「大映映画パンフレット」以来、ご無沙汰しております。下記のTBを致しました「ガメラ医師のBlog」管理人のガメラ医師でございます。こちらの記事には「レイゴー」の検索から参りました。
 この度は、深海獣レイゴーについての真摯なご意見を拝読でき、有難うございました。拙Blogでは従来より、「深海獣レイゴー」に付いての情報も収集しておりまして、この度8月3日付けの下記TBの更新中にて、こちらのDVD視聴記を紹介させて頂きましたので、ご挨拶に参上した次第です。拙Blogもご高覧頂ければ幸いです。
 毎度の長文ご無礼致しました。それではこれにて、失礼します。

いやあ、年甲斐もなく、辛口のコメントを書いてしまいました。見た直後に書いたもので・・・。実は、相当、期待していたのです。反省しています。ただ、往年の怪獣特撮映画ファンとしては、なんとも、複雑な思いなのです。

はじめまして。
つい最近DVDで見ました。本当安いですねこの映画。CG、怪獣の造形、ドラマ、音楽どれを取っても退屈。あと、落語家が監督した作品だからなのかどうかはわかりませんが妙にギャグタッチな部分があるのも気に食わない。怪獣映画好きならもっとマジメに撮れって言いたくなります。はっきり言って特撮を見てるって気分になれない。これならまだギララの方がマシだったと思います。特撮面では。

はじめまして。
僕もレイゴーをDVDで観ましたが、そんなにひどくはありませんでした。
まあ、たしかに低予算なので、CGの出来もアレですが、レイゴーの造形はかなりかっこよかったと思います。
ゴジラでもガメラでもない、全く新しい魚類型。
そしてストーリーもいい出来で、CGの出来の悪さもどうでもよく思ってしまいます。
あくまで個人の感想ですが・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 個人趣味映画:

» ガメラ:深海獣零号(レイゴー)視聴記 2009/08/03 [ガメラ医師のBlog]
 本稿では、「駕瞑羅4(ガメラ4) 真実」を監督・製作された林家しん平師匠の特撮怪獣映画、「深海獣零号(レイゴー)」に関する情報をまとめてご紹介します。  深海獣レイゴーDVDは、7月23日キングレコードより発売となりました。 本項では発売以降のDVD鑑賞記をまとめております。 前回の「零号情報 /07/31」はこちら。 関連で、「DVD情報 /07/18」にはこちらから。 『 痛快娯楽男の日常 』 http://navy.ap.teacup.com/tsuukaigoraku/ さん、7月2... [続きを読む]

« S&W モデル2アーミー | トップページ | アンダーワールド ビギンズ »

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31