ゼイラムのイリア
「ゼイラム」に登場する、女宇宙人の賞金稼ぎ「イリア」のソフビキットの製作済み中古品をオークションで入手しました。この「イリア」の人気は根強いものあり、オークションでもかなりなお取引が見られます。もっとも、映画「ゼイラム」の人気というより、このイリアを含めた、独特の世界観やデザインなどがマニアを生み出しているといった方が正確かも知れません。なにしろ、映画としては、何回見ても、素人演技に、素人演出の範疇です。(もっとも、何回も見ること自体が不思議ですが・・・笑)
さて、今回のキットは、ファルシオンというメーカーから販売されていた(現在、絶版)ソフビキットを、前の持ち主の方が組み立て、塗装をした中古品です。ソフビ製であり、多分、下半身をレジンで補強しているとは思われますが、経年変化により、体が前傾しており、自立しません。また、いたるところ、塗装が剥がれており、かなり、ひどい状態でした。
リペイントに当たっては、まず、熱湯でボディを柔らかくした上で、自立できるように矯正し、急速冷却です。案外、レジンが注入されていても、柔らかくなるものです。勉強しました。そのうえで、エアブラシによりリペイント塗装をしました。ところで、このキットは、戦闘服バージョンと、マント姿のコンパチブルタイプであり、マント姿の方には、胴体が無いものですので、他の製品から台座だけを流用しました。予想以上にうまく決まりました。なお、顔は、なかなか上手く塗装されていました。顔に使用した塗料の種類はどのメーカーなのでしょう、テカリが全くないことに感心しています。少し、汚れたように見える点と、エアブラシの飛散跡の修復失敗が気になりますが、当面、そのままで置くことにしました。(けっこう、皆さん、上手いので、勉強になります。)では、ご覧ください。
« 空の大怪獣 ラドン | トップページ | デス・レース »
コメント